Saint Veran他

Yさん宅で北京ダックとエスカルゴをごちそうになるってので、
心斎橋のBon repasに寄って
「北京ダックに合うワインは?」
と尋ねてみる。
わりと信頼してる店員さんなので、素直に従うつもりで。
ブルゴーニュのピノノワールらしい品と、ヌフ・デュ・パプなどをススメられた中で、
普通ならパプにするところなんだけど
2番目にススめられた、MAS DE LAVAIL(マス デ ラベイユ) というワインにしてみた(ちなみに2000年)
グルナッシュという葡萄の品種を聞いた事が無くて、気になったから。

それから、エスガルゴは少量だと思われるので、
「エスカルゴに合うものを、できればハーフサイズで」
と注文すると
ハーブとバターで料理してあるだろうから、マコン・ヴィラージュかサンベランはどうか、と。
ヴィラージュはよく飲むし面白くないから。Saint Veranにした。ちなみに2004年。

さて味はというと…赤ワインのほうは、北京ダックを巻くのに必死で良く覚えてない 笑。
やや渋みが有り、固い目だったかな?(けなしてるわけじゃなくて、わりと好みの味)
白ワインのほうは、フルーティーな香りがして、
かつ後味に、ナッツかチーズを連想させるような味がした。
(これは自分が連想するってだけであって、他の人に取っては意味の無い感想なんだけど…)
とりあえず、嫌な部分のない、あっさり飲みやすいワイン。

エスカルゴは思ってたより食べやすくて美味しく、
北京ダックも青カビチーズもミモレットも苺も美味しかったです。