伊晃庵@京都駅前

七条あたりにフレンチの店があると聞いたけど見つからず、いつものとこでランチ。
今日の日替わりパスタ2種をシェアした。
まず砂肝とニラのアーリオ・オーリオは…麺はリングイネっぽい形状。
名前のとおり、具はニラと砂肝だけのシンプルなパスタ。一瞬「大丈夫かコレw?」と思ってしまう。
でもニラの香りが全く臭くなくて、フルーティと言えるくらいの、甘い良い香り。
ていうか、よく考えたら韮って甘いものなのか。

もう一種は、ムール貝と九条ネギ。こっちもオイルベース。ムール貝が大きくて柔らかい。
最近、縮まって固くなったものばかり食べていたんで、ムール貝って美味しいものだったなあ…、と思い出させてくれた。
オイルベースのパスタソースってあまり好きじゃないけど、今日のは二種ともしっかり油が乳化していて食べやすかった。
オイル系で一番は四条の「カルド」だけどね。