パスティチュリア・デリチュース@大阪駅デザートテラス

大阪駅にデザートテラスとかいうケーキのテイクアウトコーナーができてます。
堂本剛くんオススメ、観音屋デンマークチーズケーキとか(クリームチーズっぽくなくて、ピザの上のチーズみたいな塩味でした)、
芦屋タカトラのシュークリーム(感想→ id:gma:20070521)とか、
見覚えの有る店が多かった。
そんななかで、全然知らなかった店「デリチュース」のケーキを買ってみました。
この店にした理由は、タルトタタンがあったから。
オ・グルニエドールのタルトタタンがむっちゃ美味しかって、それ以来、気になるケーキのポジションを占めてる。あそこのは、たしか凄く煙が出るから やめてしまった、とか聞いたような…
で、この店のタルトタタンはいまいち好みじゃなかった。香りが高らかじゃない。持ち帰り方が悪かったのかも知れんけど、リンゴの汁がたれてきて見た目も良くない。
よく考えてみたら、焦げ目が全く無いリンゴのタルトってのが好きじゃないみたい(味が単調で)。
それじゃジャムとかコンポート?とか乗せてるのと大差ないやん、って思ってしまうねんなー。

この店の看板商品らしい「デリチュース」というチーズケーキは、かなり特徴的でした。
なんだろうこれ、スイーツとしては食べたことない味だけど、どっかで食べたこと有るなー、とよく考えてみて
普通はチーズケーキには使わないようなチーズ、の香りがするのかな と気づいた。
悪くいえばアンモニアの匂い…っていうのかな?チーズの熟成した匂いがする。
かなり好みが別れそう。っていうか、正直きつい...
hatena内では評判が良いみたいなので、意外と気にならない匂いなのかな。
http://www.delicius.jp/

追記:一日ねかせてから食べたら、匂いが気にならなくて美味しかったです。