ボジョレーヌーボー


今回購入したワインは、ポールボキューズのボジョレー・ヌーボーと、イカリスーパーのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。
(大丸に、好きなメーカーであるルイジャドのも売ってたけど、4000円もするのでやめといた)
それから友人Sが持って来たジョセフ・ドルーアン(JOSEPH DROUHIN)の3種類を飲み比べ。
2人じゃ種類が色々飲めないので、B様も呼んで。
まずポールボキューズは他の二つに比べて、ちょっと苦くて、舌がざらつく感じ。
イカリのは若干酸味が濃いかな?
ジョセフ・ドルーアンのが一番普通に飲めるかも。
ワインのアテは、伊勢丹のチーズ売り場で購入したフロマージュ ダフィノア。
チーズケーキのよう、とPOPで説明されていたとおり、食感がたしかにチーズケーキのよう。
あとはSの買って来たPECKの生ハムとか。豚肉と食塩だけで作られてるハムは久しぶりに食べたw やっぱりうまい。

ところで京都駅近くのエビスクに、去年のヌーボーが置いてあったのだけど、あれ飲めるんだろうか…?
逆に、どんだけ劣化してるか飲んでみたい気もするw