SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

4章 日付の処理。
HACK#21「日付単位でレポートを作成する」の、会計年度の話が有益っぽい。
1年のスタートが1月1日でない場合、例えば4月1日から始まるのなら、1月1日との日数の差を活用する…なるほど!
HACK#23「第2火曜日を取得する」は、いまのところ覚えておく必要は無いけど、この本に載ってることは覚えておこう。
この第N X曜日って、いずれ関数になりそうな気もするけど…SQLの関数って、そうそう増えることは無いのかな?

ところで、久しぶりにMacBookSQLiteを起動してみた。
この本を読んでて驚いたことの一つに、こんなことがあって、確認してみたくなった。
oracleでは
SELECT 1+1 from dual;
等、dualを使うことでテーブルの要らないはずの問い合わせをすることができるけど、
他の言語ではこうなる
select 1+1;
From句自体を省略できるなんて、考えたことも無かったなあ。
SQLiteで確認してみたら、From句無しでちゃんと動く…なるほど〜
たまにはoralce以外のDBも使ってみないとね。