ゆるり屋@四条烏丸

四条烏丸の「ゆるり屋」で夕食。
突き出しと一緒に、薬味として大量のネギが出てきます。
それから野菜の現物を見せてくれる。
メニューを見るとネギだけでもいろいろあって、ここは野菜、とくに葱が売りの店みたい。
それと、新風館とかあちこちで見かける、際コーポレーションの店らしい。
http://www.kiwa-group.co.jp/
赤葱の黒焼き。タマネギを生で食べたときみたいな辛みがあります。
海老芋の揚げ出し。最初に見せてもらった野菜の中から、こちらで調理法を指示したもの。これはとても美味しかったです。
そして10種類以上ありそうな鍋の中からは、牛テールをチョイス…だったと思う。やっぱ葱がおいしかったです。
あとはイカの塩辛が、塩味がきっちり効いてて美味しかった。最近ヘルシーな減塩?塩辛しか食べてなかったので。
他にも色々注文して、しめに鯛ゆずめんとデザートを注文。
いろいろ食べ比べして、わらび餅が美味しかったです。
よく見かけるキューブ状のやつじゃなく、まんじゅうみたいな、丸くて大きめでポテッとしたかんじ。すごく柔らかい。
色々気になる鍋があるので、もう1,2回くらいきてもいいかな、というかんじ。