旅亭紅葉 レストラン湖彩

成人式(の着付け)のお疲れ会として、リニューアルした旅亭紅葉のレストランに行くというので付いていった。
内装はきれいで、窓が広く琵琶湖がよく見えます。
お昼のコース「天仙」をいただいた。ここは三段階くらいの価格のコースそれぞれに和洋中の三種類があるみたい。そのうち中華の一番安いの。2500円くらい。
お酒は…魚と肉と両方出てくるみたいだし、カヴァのロゼにしよう、とデラピエ・ロゼというのを注文。
一口飲んで、「あれ、泡がない…」と思いボトルを見ると「ロワレ・ロゼ・ダンジュ」と書いてある。
注文のとき噛み噛みやったから聞き間違えたのかな、でもこれも安くて美味しいからまあ良いか…高いのと間違えられたらアレだけど…とそのまま飲み続ける。
冷菜二種は豚耳と…クラゲかな?(店員さんから料理の説明はありませんでした)どちらもコリコリして美味しい。
アンコウのスパイス揚げと、牛ロースのバーベキュー炒め。
どちらもなかなか美味しい。バーベキューといっても安っぽいソースではなく、オイスターソースみたいな感じやった。
大根餅のカニ肉餡かけ。焼いた大根餅じゃなくて蒸したようなかんじ。こういう食べ方も美味しいね。
あとは中華式チマキやプチケーキが出てきた。
自分には少しボリューム足りなかったけど、単品メニューがガッツリご飯系しかなくて「もう一口なんか欲しいなあ」という気分なのに困りました。
…という細かい点は置いといて。
小食なひとも色々食べられるコースになってて、見た目がキレイで味もなかなか良くて少しヒネリがきいていて。結構良かったです。