ミスデイジー@京都 麩屋町六角

ティールーム「Miss Daisy」でアフタヌーンティー。
1750円で、3段トレイとポットの紅茶がいただけます。(ウバだと2000円になったんだけど、そのへんの価格設定がメニューで分かりづらかった)
トレイの内容は下から キュウリのサンドイッチ、ベリー類のシロップ漬け、チョコレートケーキ、ココナッツケーキ、ショートブレッド、ミントチョコ、スコーン2種、でした。
サンドイッチは塩加減がちょうど良くて、もっと食べたいーというかんじ。
それとベリー類が妙に美味しかったです。これは何かに乗せて食べるのかと思ったら、このままスプーンですくって、シロップと一緒にいただくそうで。
イギリスお好きなんですか?と店主に話しかけられて、
去年はオックスフォードやバースに行きました、サリーランズで紅茶飲みました と言うと、
店主もサリーランを知ってはって、あそこはパンがおいしいんですよね、とか話して。
それから、「ぜひ湖水地方に言ってみてほしい」、「若いんだから車で行かはったら良い」、とか英国の道路地図を持ち出してしばらく英国話を聞きました。

お茶を飲み干してしまったので紅茶に差し湯をもらったんですが、お湯を足す時はちょっと濃い紅茶を残しておいたほうが良いそうですね。
(というか、2煎目はほとんど出ないし、あれは残った濃いお茶を薄めるためのお湯なんだった)
奥さんがお湯を持ってきてティーポットを開けた時にしばらくポットの中をじーっと見て
「お茶残ってないけど、いいですか?」
って聞かれて、そういえば、って思い出したのでした。