ワルダー@京都 麩屋町六角

ミスデイジーでお茶を楽しんだ後、隣のパン屋が気になって覗き込んでみる。
お客さんがドアを開けて出てくると、すごく香ばしい匂いが店内から漂ってきた。
美味しそうなサンドイッチに、イカスミのパン、クロワッサンは何種類かある。
どれにしようかなー、と物色してると「ワルダーおすすめのパン」と書いてあるPOPが有って
(…ワルダー?)
「この店、ワルダーなんですか?」と店員さんに尋ねる。
「そうです。山科から移ってきたんです」
「滋賀にも今もあります?」
「あ、滋賀と山科と一緒に移ってきたんですよー」
へー、そうだったのか、見つけられてラッキィ。これから三条近辺に来た時はパンを買う事が増えそう。
(あとで判明したのだけど、じつは去年のうちに友人に移転の事を教えてもらったらしい。すっかり忘れていた…)
今回は買ったのはこの3つ。

手前がレンズ豆のクロワッサン。パリパリザクザクして心地よい食感に、レンズ豆のが良く合っていて美味しい。レンズ豆好きなので外れないとは思ったけど、これは良いね。
右側のパンは、ベーコン、ソーセージ、ジャガイモにザワークラウトまで乗った、いかにもドイツっぽいパン。
どっかの地方ではメジャーな食べ物だそうです。