金扇@三条寺町

久しぶりの「金扇」で、軽くお鮨をつまむ。
こはだ美味しい。なんか最近、他の店でコハダを食べるたびに「なんで、あんまり美味しくないのにコハダを食べてしまうんだろう?」って思てったんですが。
この店のコハダが美味しかったから、つい他の店でも期待して食べちゃうんですかね。やっぱりある程度以上の店じゃないと、うまく処理できないのかな。
あとマグロとかづけマグロが、やっぱり普通に美味しいですね。ナイス口溶け感。
最近回転寿しが多かったから、ちゃんとした寿司の力というのを久しぶりに楽しみました。


あ、そういえば、ずっと気になっていた事を聞いてみました
「ネコ巻きってどんなお寿司なんですか?」
「猫巻き?うちではやってないけど、作れますよ」
「カッパ巻きに鰹節も巻いてあるやつでね、どこかで見はったん?」
「ええ、このへんのどこかのお鮨屋さんで」
「ああ、そこの金兵衛さんとかやってはるね」
そうか…ネコって何なのかと気になってたのが解決しました。
ネコマンマとかと一緒やね。