綾辻行人&有栖川有栖 ミステリ・ジョッキー

ミステリの魅力「綾辻行人有栖川有栖のミステリ・ジョッキー、公開ライブ!」@花園大学 行ってきた。
第一部の内容は次のメフィストに収録されるそうなので、レポは書きません。
第二部の質問コーナーは、あとでレポするかも。
とりあえず速報として書くと…
安楽椅子探偵最新作の情報が聞けました!
放送は10月3日、解答編は10日。タイトルは…
「ネットに書かないでください」
「書いたら『お前だ!』って特定する!」
と言われてたので、ここでは書かない…。
高校野球やオリンピックの関係で秋に伸びたそうです。
「でも10月って、その日に阪神優勝したらどうするん?」
「そこは早く優勝してもらわないと…」
「その日特番やってたら、俺は特番見るよ 笑」


そのあとは、抽選に当たったひとだけサインがもらえるってことで。
幸運なことに、当たってしまいました!
六畳くらいの別室でサイン…緊張しました。
少人数なので、お話する時間があったのが良かった。



「ファンの集い」という立食パーティーもありました。
サントリーがスポンサーで、プレミアムビールやワインなどがずらっと並べられてました。
文字どおりファンだけの集いかと思ってたら、いろんな作家のかたも参加してた!
乾杯はなぜか法月綸太郎さん。無駄に豪華! 笑
その後、法月さんの姿は見失ってしまってお話しはできなかったが、
佳多山大地さん、麻耶雄嵩さん、大山誠一郎さんと、けっこう長時間お話しができて嬉しかった!
すこく濃い集いでした。