綾辻行人&有栖川有栖 ミステリ・ジョッキー レポ
第2部の質問コーナーは、視聴者からのお便りを紹介するラジオ番組風に進行。
マイクが壊れて、替えのマイクが届くまでの間、1つのマイクを交代で使うような奇妙な進行になりました。
綾辻さんが変な事言って、突っ込みたい有栖川さんが、
マイクよこせーって感じでじたばたしたり、手を「違う違う」って振ってたり、これはこれで面白い雰囲気でした。
では、覚えてる質問を箇条書きで…
- オススメの連城作品は?
綾「せっかくなので、復刊した『敗北への凱旋』を」
- 「伊園家の崩壊」は大丈夫だったんですか?
綾「はい、大丈夫でした。なにひとつ、モデルが有るとは書いてないし。うるさいのは絵のパロディ(文章に関してはうるさくない)。名前は全部変えてあるし」
有「全部変えてあるのがアカンねん笑。 全部似てるやん」
- 砂男はどんな作品?
都市伝説の話。「砂男というのがいるらしい…」という。
98年に考えた話で、当時はインターネットがなかった(あまり無い前提で書いている)。
今はこういう話を書く時にインターネットのことは無視できない(ので書きにくい)。
- 小説を合作で作りたいと思った事は?
エラリークイーンの、詳細な梗概だけが残ってる作品があって、有栖川&綾辻で作りかけたのだけど、権利の関係で流れてしまった。
- 仕事中の気分転換、リラックス方法について
有「まず気分転換から始める。朝の五時が近づいたころに『まずい、今日働いてないやないか!』と頑張る。」
綾「地下室でホラー映画を観る。サスペリアは何回も観てる。」
- 出版社に興味が有ります。講談社から出ている本が多いようですが、他の有力版元に比べて、優れている点はありますか?
とくにどこが優れているということはない。会社と仕事しているという意識は無くて、編集者と仕事している。
文芸の出版社の編集者のかたは、(マンガの編集のように)作者を囲い込むようなことはしなくて、新人がデビューしたら別の会社にも紹介して、いっしょにミステリーを盛り上げましょう、というような意識が有る。
というようなかんじで、最後は良い話でいいかんじに締めくくられました。