LIAR GAME 17ポーカー

LIAR GAME 7 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 7 (ヤングジャンプコミックス)

敗退=死!?
絶対負けられない敗者復活戦 開戦!!!
ライアーゲーム新刊。最近「17ポーカー」で検索してくる人がいたのは新刊が出たからか。

17ポーカーでコンピュータと(いちおう)対戦できるJavaScriptをひっそり作ったんですが、新刊が出た事だし公開してみます。
ブラウザでgma(コンピュータ)と対戦できます。
http://hannin-a.sakura.ne.jp/gma/
原作との違いは
・人間はずっと後攻(cpuがアホなのと、先攻交代がめんどくさかったので)
・チップが少ない(枚数を増やす事によるプレッシャーを実装してないので)
・1stベットは枚数固定
といったかんじで、駆け引きは楽しめないと思いますが、どの役がどのくらい強いのかは、やっててよくわかると思います。


で、読了しました。24連装ロシアンルーレットは、ずいぶんシンプルというか、ポーカー以上に確率が明確なゲームですね…
(というか、これを読むまで、元々のロシアンルーレット自体にもそういうバラツキというか、確率の偏りがあることは気がつかなかった)
それだけに、メタな部分での罠が有るわけですが、それに気づくナオは頭が良い。
この作品の面白いところは、「ルールから導かれる戦術」、「それを活かした、ひっかけ込みの戦略」、「もっとメタな戦略」という感じで、ゲームごとに戦局が変化していくところです。