安楽椅子探偵と忘却の岬

綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状7「安楽椅子探偵と忘却の岬」解答編、野球の特番のせいで関西では深夜2時から放送。
お二人の講演会に行った時に「ちょうど放送日あたりに阪神が優勝して特番があるかも知れない。」なんて有栖川さんは言ってましたが、皮肉な事に巨人が優勝してしまいましたねw。
いろいろ微妙でしたw。「今回は絶対に、映像だけじゃなくXXのヒントが有る」と最初から考えていたとおりだったのだけど、そこからあの消去法に持っていくのは、ちょっと無理でした。
**の大きさを知っていたから…というのは、それならもっとやりようが有るだろうに、と思わずにはいられない。しかも、ああやっても回避できるとは限らないんですよね。というか、gmaの持ってるモノは実際にあのような状態でも…。作者が知らなかったということなんでしょうね。
それから、映像を使ったヒントやトリックはいつものことなんですが、あの構成、あの引っかけで、あの制作ミスは痛すぎです…多くの人が振り回された事でしょうw


このドラマで推理に目覚めてしまった方、もっと推理を楽しみたい、という方はこちらのゲームをやってみてください。
windows対応フリーソフト「湖岸の盲点」
http://hannin-a.sakura.ne.jp/
ドラマと同じく、1時間半程度で見終わって、2、3回で解ける人は解けると思います。