かつ玄@東京駅

書き込みの順番が前後するけど、駅中の「かつ玄」で昼食。
1300円くらいのランチメニューもあったけど、カツのお茶漬けを食べてみたかったので1500円のひれカツ茶漬けを注文。
まずはかつとご飯を普通に食べて、後半は出汁をかけて薬味を乗せてお茶漬けにして食べるんだとか。ちょっとひづまぶしみたいね。
ごはんおかわりできるんですか?と尋ねると、別のお茶碗で出す形で出来ます、とのこと。でもご飯にカツが乗ってるし、お茶漬けにすること考えると、お変わりのタイミングが難しいので普通に食べた。
とろみのある塩ダレみたいなのがご飯にかかってる。ユカリ入りの塩みたいなのをかけて食べると良く合って美味しかった。
お茶漬けもまあまあ。
これなら、お茶漬けじゃなくて、普通に食べるのでもいいな。