DOUZE GOUT 12+

三条のフレンチ「ドゥーズ・グー」でランチ。
http://www.douze-gout.com/
偶然にも、今日からリニューアルオープンで、1階がオープンキッチンになってた。それも仕切りやガラスもない、テーブルと同じくらいの高さで盛りつけをしてるみたいでした。
1階は予約で埋まってるのか、2階へ案内されました。
注文したのは安い方のランチコース、Dejeuner GOUT(\2,625)。
ドリンクはミネラルウォーターでも5〜600円したので、どうせならとノンアルコールカクテルの「エトワール」とかいうのを注文。
まず本日のマルシェは、カタカナで何と呼ぶのか忘れたけど「野菜の庭」。
ブロッコリとカリフラワーの混じった品種を初め、野菜がいろいろ。
紅白のソースがかかってて、赤いほうはニンジンのピュレ。なかなか美味しい。
スープは「たくさんの根菜類を生姜香るブイヨンスープに… ゆず胡椒のアクセント」。ブイヨン・ド・レジェールだかレギュールとか言ってました。
本日のメインは、お魚が鰆のブールノワゼット(焦がしバターソース)、お肉は子牛。
鰆が食べたかったので魚をチョイスしました。
一度皮がカリッとなるまで焼いてから、皮を剥がして、辛く無いマスタードとラタトゥイユが乗せてあります。
皮がぱりっとして美味しい。身は、いままで食べたサワラよりも大きいせいか、中心部が柔らかくて良い感じ。
ソースは焦がしバターベースでパン粉も入ってるらしい。
そのせいか、ちょっとお菓子のような…クリームブリュレのカラメル部分のような甘い香り。とても美味しいです。
添え付けのジャガイモも美味しい。ニンジンとキノコは、どこか馴染みのある味だなーと思って良く考えてみると、隠し味程度にカレー粉がきいてるみたい。
デザートは3種類の中から選べて、シャンパンのゼリーや、クルミの何かなどがある中から、テ・パルフュメを選択。
紅茶のゼリーにカシスのアイスと苺が乗ったモノ。なかなか凝った味で、けっこう美味しい。
(奥にあるゼリーも見えるでしょうか。斜めに2色に分かれていてキレイです)
ひとつ残念だったのが、紅茶が薄くて美味しく無かったこと。コーヒーなら大丈夫だったのかな?
ティーカップはシノワ趣味のウェッジウッドで、好みでしたが。


魚料理の美味しさからすると、お肉料理も期待できそう。店員さんのサービスも良かったし、また利用したいです。