ウォッチメン@MOVIX京都

Watchmen鑑賞。明日で終わりということもあって、観客は20〜30人くらい?
引退したヒーローチームの話…かと思ってたら。
すごかった。
こんな映画を見たのは初めて…

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

どこを面白いと感じたのか、すごいと感じたのか、今までの自分の経験に当てはまらないので上手く説明できそうにない。
ストーリーの深さや、裏切り、皮肉、やりきれない感じ…エンターテインメントとは呼べない作品かもしれないけど、面白い。
音楽も、ベタでありそうで、どこか悪趣味を感じる。これは意図的にやってるはず。
たとえば最初に引退ヒーローがやられるシーンで、ちょうど「インクレディブル」という歌詞が出てくるのはMr.インクレディブルを連想させるし、
ベトナム戦争のシーンで地獄の黙示録と同じワルキューレが流れたりもする。このシーンは特に後味が悪い。
日本人の自分が観てもけっこうな衝撃だったので、
アメリカは正義!とかヒーローカッコいい!と普段から思ってるようなアメリカ人が観たらどう思ったのだろう、という興味も感じる。