サマーウォーズ@MOVIX京都
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2010/03/03
- メディア: DVD
- 購入: 56人 クリック: 890回
- この商品を含むブログ (424件) を見る
予告編を観たときの印象では、天才の少年が、なんか空から降ってくるものから回避する方法を計算しまくるお話かと思ってました。
そしたら、計算シーンはほとんど、電脳空間での暗号を解くだけだった…
突入角とか軌道とか重力加速度とかそういうのを計算する話を期待してたんだけど。
ひとりの天才が活躍する話じゃなくて、いろんな人が協力して危機を乗り越える話でした。
終盤の、ピンチからの逆転のシーンは涙が出てしまった。
ネタバレかもしれんけど、2chのhachigatukiki(←いちおうローマ字にして読みにくくしましたw)を思い出したなあ…
それはおいといて、サイバーな空間のデザインが可愛くて格好良かった。
.hackシリーズと村上隆を足したような…
昔のアニメに良く出てくるサイバー空間は、
オタクとかハッカー、クラッカーみたいに、一部の特殊な知識や興味を持った人のためのデザインだった。
普及しまくってフツーの人が使うようになったら、この映画のようなキッチュなデザインになるのは自然な流れだと思う。
音も映像もすごくキレイというか、分解能が高い感じだったので、映画館でこそ本領発揮される作品だと思った。
あんまり夏関係ないやん…とか突っ込みどころはたくさん有るんだけど、面白い作品。