おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実 [DVD]

おいしいコーヒーの真実 [DVD]

ようするにフェアトレードのドキュメンタリー映画。
エチオピアのコーヒー農家が、いかに儲からない(というか赤字)取引を強いられてるか。
どんな貧しい生活をしているか…といった内容。
スターバックスの映像もちらほら出てきます。
コーヒーを好んで飲むなら、一度は観ておいてほしい作品だと思った。
自分はけっこう本好きなので、紙のことで迷惑をかけてる国には援助したいと思ってるのだけど
コーヒーの生産国とかにも寄付したいなあ。


ロンドンのテイラーズ社というところが、NYのコーヒー市場に反対していて「中米の破壊的な状況を助けたい」と言っていたのだけど
これってテイラーズ・オブ・ハロゲイトのこと?
ちなみに、取材に答えなかった企業の名が最後に挙げられてるんだけど
スターバックスも取材には答えなかったそうです…