金蘭会高校演劇部「けろけろ」

コンクール府大会 金蘭会高校演劇部「けろけろ」鑑賞@よみうり文化ホール。
女の子が「かえるのうた」を歌っている。
「私の声、聞こえていますか?」
舞台が明るくなると、女の子の周りに、蛙のポーズをしたひとがたくさんいる。
女の子、「きんもーっ!」と吐き捨て、立ち去る。


オープニングはそんなかんじで。舞台は、かえるのオブジェがいっぱいある、かえる公園。
その公園には、かえる祭の練習に来ている人たち、赤ちゃんをあやしに来ているひとがいる。
冒頭の女の子は、何か他の人に見えないものが見えているらしい。

死んでしまった子の趣味(カエル)が、かわいいようでグロテスクで。
BGMや照明がかっこいいし、歌の使い方とかもうまいなあ。
それに、1時間という短い時間にまとめてあるせいか、何がおこっているのかわかりやすくて良かった(笑
(最近、難しい劇だと集中力がもたない!w)
ノベルゲームの製作に関わるようになったせいか、いろいろ演出とか、脚本とかのうまさが実感できた…
小説のように文字で終えないから、言葉のリズムというのが大事なんだな。


前のキンラン観劇はこちら → id:gma:20081103
次のキンラン観劇はこちら → id:gma:20100314