龍門@東山三条

中国料理四川料理?)龍門で夕食。
ほんとは味香苑の京都店を探してたのだけど見つけられなくて(本当にあるの?)。
前回(id:gma:20060916)利用したときはぱっとしなかったんだけど、今日は美味しかった。
日本向けの「中華料理」じゃなくて、「中国料理」。
前はハズレメニューを引いたのかな。
鶏肉の特性ネギ油汁そば。
これ美味しい!中華料理の麺類って、ラーメンと比べてアッサリしすぎて物足りない印象が有るけど
これはネギ油汁そばというだけあって、油がきいてて、あとショウガも入ってるのかな。しっかり味です。
550円ってのがまた素晴らしい。
焼飯。これはむっちゃ普通。パラパラしてない。
メニューの「焼」の字が、ところどころ難しい方の字が混じってて面白い。
小龍包。ショウロンパオと表記されてた。
中にスープが無くて地味な印象。けど濃いめなタレが意外といける。
スペアリブの特製味炒め。
店員さんに辛いのを聞いたら無言でメニューを指差してくれたので注文。
唐辛子がきいてる。味醂か何かを使ったのか、やや粘りのある肉や鷹の爪に、胡麻がいっぱいくっついてる。
辛くて、香ばしい。癖になる味。ビールが美味しい。
料理の名前は忘れた。牛肉にセロリやチンゲンサイなどを炒めたもの?
山椒がきいてて、これもそこそこ辛い。美味しいです。
ココナッツ団子。
中には甘さ控えめの黒ごまの餡。餅が柔らかく、中の餡が温かかった。注文うけてから作ってるのかな??
デザートはこれしか見当たらなかったけど、ラストも美味しく締めくくれていいかんじ。
ごはん日記