ラーメン東大@京都ラーメン小路

京都拉麺小路の「ラーメン東大」で、徳島ラーメン味玉肉入(ミニ)。
テーブルに、生卵と 卵かけご飯用の醤油が置いてあった。生卵が無料なんだって。
けど、卵を混ぜるための器が無いんだけど…
TKGは、卵をかなり混ぜてからご飯にかける派なので、
TKGにするのはあきらめて生卵はラーメンに入れた。それが徳島ラーメンなんですよね。
けど、味玉も入ってるので卵食べ過ぎ…と気付いた。まあいいか。
その味玉は、しっかり味がついてて、黄身もトロリとしてる。けっこう好きなタイプ。
味もスモーキーというかなんというか、ちょっと個性的。
すき焼き風、と良く言われるだけあってスープは濃い味付け。全部飲むのはほとんどの人が無理な濃さ。
(以前入ってた福徳より濃いかも)
すき焼きというより、牛丼の味付けに近い気もするなあ。トンコツじゃないけど、紅ショウガが合いそう。


こういう濃いラーメンを食べるといつも思うのは、スープ捨てるの環境に悪いなあ、ってこと。
牛丼屋みたいに、つゆだくとか、スープ少なめとか注文できたら良いんだけど。