求む!シルエット探偵@三条小橋商店街

SCRAPさんと三条小橋商店街のイベント、「求む!シルエット探偵」。
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/3694.html
これは「ある日時・会場で、参加費を払って参加」タイプのイベントではなく、
商店街に置いてるハガキを使って勝手にそのへんをブラブラしつつ問題を解くというオープンなイベント。
いただいたのはこんなハガキ。
ランチを食べた店でハガキをもらおうとして、店員さんと話が噛み合ずに苦労したのだけど
食後に商店街を歩いてみると、あちこちの店頭に置いてたりした。無駄な苦労をした…w
なめてかかってたけど、歯ごたえのある問題で、2時間以上はウロウロしてました。
9問中7問まではすぐ分かったんだけどね。
最後の1問が分かったときは「あーっ!」って、でっかい声で叫んでしまった!
かなり、商店街をなめるように探したので…いままで知らなかったいろいろな店に気付く事が出来た。
「こんなところにフレンチの店があったんだ?」とか、行きたい店がいくつか。
自分に与えた影響として考える限り、商店街のイベントとして成功してるんじゃないかな…と思った。
普段入らない店で服買ったりもしたしw
まだ明日もやってるようなので、ネタバレ感想は明日の夜にでも書きます(↓書きました)。


ネタバレ追記
これが問題用紙(応募ハガキ)。
三条小橋商店街の中なら、このシルエットが示すものを探すという問題です。
見つけた順に、自分の答えを書きますね。
明治屋
寛永堂。
プロント。
タカセビル。別に似た模様のビルもあったけど、ピッタリはこれだけでした。
止水栓。
船はしや。
大村益次郎 遭難の碑。
がんこ寿司。上を向かないと見つけられないので、けっこう苦労した。
空気弁。答えは止水栓とどっちだろう?

そして、一番苦労した問題…琵琶かなにかと思ってたシルエットは、
びっくりドンキーだった!
トータル二時間くらい探してた!
この文字は、ドンキーでバイトしてる知人でも分からんって言ってましたw
思うんだけど、シルエット・輪郭を探すときって文字はノイズとして読み飛ばしてますよね…
そんな盲点をついた、すごく良い問題だと思いました。


いつも寄らない店で買い物もできたので、いろいろ新しい発見が有って楽しかった!

SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20100208 ]
SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20100111 ]