ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」

ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」観賞@京都府立文化芸術会館
「冬のユリゲラー(旧タイトル)」で舞台を観て( id:gma:20070421 )、映画版を観て( id:gma:20091127 )、
3回目になるわけだけど…それでもやはり、面白かった!
むしろ他の公演のときより爆笑してしまったかも。
やっぱり「エスパーが集まるカフェ」に「そうでないひと」が紛れ込んでしまい…という設定が秀逸ですねw

映画とはラストの印象がだいぶん異なって、とてもヨーロッパらしい。映画観た人もぜひ。
(そして舞台を観て映画に興味持った人も、今ちょうど京都シネマでリバイバル上映やってるそうです)
全体的に舞台の方が笑ったし、超能力を使うシーンは、やはり舞台ならではの、生の面白みがあるし、
いっぽう映画は、ラストのジーンとする感じが、あとをひいて気持ちよいです。
(あれは逆に生では無理で、加工した映像だからだなあ)