ZEST御池 0時13分の奇跡

SCRAPさんのイベント、謎解きリアルRPG「ZEST御池 0時13分の奇跡」行ってきたので感想〜。
明日までやってるので、今日のところはネタバレなしで。明日の夜以降に追記しますね。
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/4178.html
リアルPRGといっても、マンガミュージアムのときみたいに職業決めてパーティ組んだり、っていうマジなバトル風RPGなのじゃなく
ストーリー+謎解きってかんじで、ひとりで参加できます。
役割を演じてバトル、じゃなくて、物語の中のある役の気分で謎解きをする、ってことで「謎解きリアルPRG」なのね。
バーコードリーダーでURLへジャンプして、物語を読んで、謎を解いて次のバーコードが貼ってる場所をみつけて。
そのバーコードのURLの文章を読んで、謎を解いてまた次のバーコードへ。
休日ということもあって、けっこうやってる人が多かったです。10組以上見かけたかな。
みんなスタート時間は違うのだけど、
「ふふふ、まだあの問題解いてるっぽいな」とか
「いつのまにか抜かされてる?」とか、勝手に微妙なつながりを感じられて楽しいw
そういや、最初の問題のバーコードがなかなか読み込めず
あとからやってきたカップルに
「読めますか〜?(このひとらも読めなかったら、スタッフに連絡しよう…)」って微妙な交流したり。
微妙な交流と言えば最近はすれちがい通信ですが
リアルRPGというタイトルついてるせいか、けっこうドラクエですれ違えました。


追記。このイベントを通して
「ZEST御池って、こんなお地蔵さんがいたんだ!」とか
「こんなとこに風景の写真が飾ってるんだな、けっこういいやん」とか思えたり。
ウロウロしてる間に沖縄物産の店を見つけて、コーレーグースを買ったり。なかなか良かったです。

面白かった謎は、この鯉の数を数えるの。

だいたい100匹くらいだったので、ああ、これは煩悩の108だな、と入力してみたら、正解だった。
一生懸命に数えてる人たちをずいぶん見かけたけど、
なんか意味のある数を考えないで、マジに数えてる人が多かったのかな…w

SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20100321 ]

SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20100208 ]