戸張屋 TOBARIYA@京都駅前

戸張屋 京都駅前店 でランチ。
晃庵系の店みたいです。このあたりに3形態の店舗が集まってるわけで…強いなあ。
B定食を注文。
おでん3種と、串カツ3種、唐揚げ、ごはん。
あとテーブルにお新香が置いてある。
串の衣は、粒子が細かく薄いかんじで、カラリと揚がってます。
今度はA定食の丼を食べに来よう。

2階に見える巨大な提灯みたいなのが気になってたら、店員さんが教えてくれた。
書家の俵越山さん(=越前屋俵太さん)の書なのだとか!
そういえばいつも筆を背負ってましたね。ほんとに書家だったんね。。
2階のテーブル席で、あの提灯の横で飲んだらどんな気分だろう。
人間くらいの巨大サイズなんですが、あれに圧倒されながら飲んでみたい。
この店舗に関するニュースはこちら。
http://karasuma.keizai.biz/headline/1012/