TRICK×LOGIC Season2「Yの標的」

TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season2

TRICK×LOGIC Season2

綾辻行人さん&有栖川有栖さんの「Yの標的」。
応募締め切りには調書が間に合わず、今日ようやく解決編を見れた。
後日談も含めて、ほとんど完全に予想通りの真相だった。
それなのに調書が作れないもどかしさといったら、なかったです。。。
なんだか狙いがよく分からない問題だった。


以下ネタバレ気味です
密室問題にみえて、上はがらあきだし
「どうやったか」と「誰に出来たか」がキーになるはずなのに、
なんか妙に「人間業とは思えない力で」というキーワードに注目しすぎなナゾとヒラメキになってて。
それじゃあ「いかに破壊力を出すか」みたいじゃないかw
しかも、結局のところ「道具を入れられる袋を持ってたのは誰?」みたいなのがラストの決めてだしさ。。。
それよりも、後日談にあったような、
「こんな仕掛けでいかに精度を出したか」のところも問題に入れといてほしかったな。
十分読み取れると思うし。
そのあたりは、作者さんじゃなくでメーカーの方のさじ加減なんだろうか。。。
へぼい物理トリックをいかに本物らしく見せるかというところには力が注がれてた気がするけども
ゲームに活かされてないような。
非常に残念な問題。