トリックスターズD

トリックスターズD (電撃文庫)

トリックスターズD (電撃文庫)

魔術師がいる世界を舞台にした、推理小説を模した小説第3弾。
2作目の途中までは、本気で推理しようとしてたけど 
途中から、作風を誤解してたことに気づいて
3巻は ネウロを読むようなかんじで「どんなトリックでだましてくれるのかな」と軽い気分で読めるようになった。
この「D」は、「シリーズを読んできた者には衝撃」といわれるトリックが使われてるらしく、期待して読み始めた。
1,2とだいぶつくりが違って、「D」は流水大説の「ジョーカー」のようだなと感じた。
主人公は、ちょっと記憶を失ってることもあり、
自分は小説の登場人物じゃないのか、とか妙な疑惑を感じた状態で物語が進んでいく。
そっちの方向に、あまりメタな落ちに行ったらいやだなあと思いながら、半分を過ぎたころ。
急にひらめいてしまった「これ、もしかして…」


↓ 以下、ネタバレかもしれないので お気をつけて ↓


「これ、先生が変装してるんじゃないの??」
つまり、シリーズものなのに、この「D」だけ視点の人物が入れ替わっているという、変則入れ替わりトリックだ
と閃いてしまったのです。
この閃きのせいで、衝撃といわれるオチも あまり驚けなかった。
残念。