黒後家蜘蛛の会贋作集「一文字の伝言」

GoShuさんと、安楽椅子犯人の小野堂が企画した無料ノベルゲーム「黒後家蜘蛛の会贋作集」。
http://www.geocities.jp/kgtzzz/kurogoke/
小野堂天乃介の「一文字の伝言」。
日本人が出てくるのか。なんかそれだけで面白いな。
ジャンルはダイイングメッセージもののようです。
ヘンリーが真相を伝える直前まで読んで、自分の考えを書いてみる ↓
といっても、今回は何も思いつかなかった。。。
推理以前に気になる点がいくつか。
・牛の舌や腎臓は西洋人も普通に食べると思うのだが…(タンシチュー、キドニーパイ)
・そもそも、イラストが i に見えないのが気になるのだけど…これもヒントなんだろうか
・大久保なら大久保らしく、聖書…というのが意味不明

容疑者が緑川八重子、田中加奈、大森隆彦、大久保恭二。
「i」のDMを数字の1だとすると、8,2,0(オー)を除外して消去法で田中…というのはいかにも苦しい。
床にiと書いてあるから、ユカイとか。って誰だそれ。
iがオデンの串だとすると…ROOMに長いiが刺さってると、チビ太のおでんみたいで美味しそう。
部屋はCELLとも言う。iを加えて celli… 後ろ3文字が川に見えるな。緑川か。
roomの前にiなら、iroom。色(IRO)…やっぱり緑川?
floorは…なにもなさそうだな。


というわけで自分の推理を終えてから読了。…悔しいです!

世界とか牛乳とかのクイズの時に、それ系統のことは考えたのに…解けなかった…
けど収録作のなかでも、わりとフェアに、誰でも頑張れば解けうる造りになってると思った。