サンコバミステリー 龍馬からの暗号 ネタバレ前半

三条小橋商店街とSCRAPさんの謎解きイベント、サンコバミステリー「龍馬からの暗号」
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/6436.html
今日(12/5)でイベント期間終了なので、追記します。
まずは商店街の5店舗から、解答用紙や暗号の鍵を入手します。
タバコ屋の東嶋商店さん。
seisuke88という服飾ブランド。質の良いシャツとかが置いてあります。
棕櫚(しゅろ)の専門店、内藤商店。
様々な形のホウキやたわし、ホウキストラップまでありました。
人形の「小刀屋忠兵衛」。小刀屋だけど人形屋。 BLEACHに出てきそう…笑
鍵の内容はこんな風になってて、
こういう形の、クロスワードのようなマスに埋めていきます。
縦の列にa〜oのアルファベットが振ってあるけど、横には無い。
升目に星形のと色付きのがあるのがポイントですな。
三条大橋のスタバで休憩しながら枠を埋めることにします。
鴨川沿いの眺めが評判のスタバです。こんな丸ソファ席?もあるんですな。


あらためて、回収した鍵をみてみる。
a.は 青い便利屋。牛乳瓶。
つまりローソン。簡単ですねー
ちょうど買い物をしていたので、店名をレシートで確認する
三条大橋店」=「さんじょうおおはしてん」。升目もぴったり。


b. は三条小橋商店街町定??どこに書いてるんだろ。
これは先に答えを埋めてから、町定めの現物をあとで見つけました。
お、予想した通り「すんでよし」だ〜


c. はスターバックスの前はかつて何だったかという問題。
弥次喜多の像があるから、東海道かな? いや、5文字だから合わない。
けどスタバの前に行ってみると、答えが有りました。
高札場。立て札をする場所だったわけ。

続いて2枚目の鍵。
d. は小川珈琲の入ってるビルに行って、上の上のフロアを見る。
「そばどころたくみや」


e. は、がんこ寿司の店舗にある提灯やね。
これは前回のイベント(シルエット探偵 )とカブる問題なので、簡単w
じゅうにこ。


f. は挙げられた3つの店のうち、存在しないものが答え。
「コーヒーにし」なんて聞いた事ないぞー。と思ったけど
問題文の地図には載ってる??あれ…おかしい。
けど、大きい方のパンフの地図をみると、やっぱり「にし」なんて無かった。
「問題マップにまでダミー情報があるのかよー」とかブツブツ言いながら、「こーひーにし」と枠を埋める。


3つ目の鍵。
g. は下村一心堂の前に行けば書いてあるそのまま。「めんそーる」
h. は高瀬川の北にある碑(でも川の北って変だよね?橋の北ってこと??)
大村益次郎なので「おおむら」 。
i. はがんこ寿司にいってディスプレイを見ればいいだけ。
「じょうにぎりぜん」


:smal 4つ目の鍵。
j. はロゴマークだけだけど簡単。おなじみ輸入食品店「めいじや」。
h. もタバコの絵が有るだけだけど、店の前に行ったら分かった。
「ここでいっぷく」。
i. は池田屋騒動の問題。これは跡地に立つ居酒屋「池田屋」に行けば分かった。
店の前に、いろいろ騒動の情報が書いてあるのです。答えは「ひろおか」。これは全然知らなかった。

5つ目の鍵。
m. も画像ですね。店か建物をロゴだけで示してある…どこだっけ。
プロントじゃないし…
あ、ケーキ屋のジュヴァンセルだ! ここは和風のケーキがオススメです。美味しいです!
店の中に入ると、京都の通りを模したディスプレイが。
店は利用した事有るけど、これは存在を忘れてたなあ。
露骨に今回のイベント用のものが置いてありました(笑) 「みやこをどり」


n. のシャルマというのは、さっきランチで利用したインド料理店。
定休日は第1第3「すいよう」。

ここまでは順調に進んだのだけど、枠を埋めてからあんなに苦労するとは…
後半へつづく → id:gma:20101128:p5