読んだもの なれる! SE

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

萌えるSE残酷物語登場
システムエンジニアの過酷な日々をコミカルに描く問題作!
見た目中学生の先輩が居る意外は変わった設定は無くて、
普通にブラック企業ぽいところのSE物語です。
ラノベなのにリアルで面白かった。
先輩が活躍する時に、やっぱりバックグラウンドに本当の技術があるから面白いね。
TeraTermとかVPNとか、小説で読むことがあるとはw)
いや架空の技術とか魔術でもいいんだけど
やっぱり本当にある技術だと、読者側も調べたら分かるし、主人公と一緒に成長できるし、なんかいいもんです。
知らない言葉もいくつかあったので、勉強しないと…笑
それにしても、ライトノベルって、「仕事」のような現実的な苦労などは描かないと思ってたなあ。
ふつうラノベの中で直面する苦悩は、ありえないような出来事で、
だから「現実の苦労」を連想しなくてすむようになると思ってたんだけど。
だからちょっと、この作品は新しいと思った。