読んだもの ITパスポート合格教本

平成23年度【春期】【秋期】 ITパスポート合格教本 (情報処理技術者試験)

平成23年度【春期】【秋期】 ITパスポート合格教本 (情報処理技術者試験)


最初に言っておくと、本自体はかなり良い!付属のCDは最悪!
読了…は少し前にしてて、そのときの感想はこれ [ id:gma:20110220 ]
今日は付属のCDROMをひととおり試したので、そっちの感想。
これが、CDに入ってるDEKIDASという問題集のキャプ。
問題文の表示されるエリアが小さくて、グラフが収まってない…。
スクロールしないとグラフの全貌が見れないんです。(PCのモニタはもっと広いのに!)
X軸が見えない状態でグラフを読み取るのはすごくストレスたまります。
表を見るような問題も、問題と表を同時に見れないので…頭が働かなくなるw
最初の80問くらいは小問題なのでマシなんだけど、
後半の中問はムリがあります。
パソコンのモニタは余裕が有るのに、ソフトの仕様的に、サイズが変えられないみたい…?
ちなみに解答には解説はないです。

ま、中問題は得意なので、小問題専用と思って使う事にします。
本のほうだけで元が取れるほど良い内容なので、CDはオマケだと思えば…