これで合格! アロマテラピー検定


今日はアロマテラピー検定の1級を受けてきました。
京都会場では、20代後半から50くらいまでの女性が中心だけど、30前後の男性も何人か見かけた。
なぜか男性は同じ年代のひとばかりだったけど、偶然だろうか…。


勉強に使ったのはこの1冊だけ。
60問のうち、57問くらいはこの本の知識で解けた。
この本に載ってなくて問題に出たのは
・「里山里地」
・「産業廃棄物、一般廃棄物
・「海の自浄作用」
くらいでした。
(たぶん載ってないはず…索引が無いから分かりにくい)
この本の例題を読んでると、日本語がヘンだろ!と思うところがいくつか有ったけど
実際の試験では、そんな変な日本語の問題が出なくて良かった 笑