読んだもの

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

案件は数千万規模!競合は業界最大手!
電車で読むものを探しに書店に入ったら、3巻と4巻が出てた。
サブタイトルからも分かるように、今回は技術そのものよりも提案の仕方、分かりやすく言うと、ちょっと営業寄りなお話?
1、2巻は、無理に振られた仕事をいかに片付けるかというところが見せ場だったのに対して、
今回はいかに仕事をとってくるか、ていうことで
だいぶ違う雰囲気の話が読めて、面白かった。
搾取するベンダーの話とか、かなり身に覚えが有って、うあー!ってなりながら読みましたよ…
この本を読んでて、曖昧にしか知らなかった言葉がふと腑に落ちたりして
ラノベに勉強要素が融合されててお得やなー、と思ってる。
コンピュータ詳しくない人が読むと、どう感じるんだろう?
けっこう読めるものなのかな?
他にも、実益を兼ねたというか、勉強できるラノベがあったらいいなあ。