ダージリンフェスティバル@みやこめっせ

ルピシアのダージリン・フェスティバル 2011に行ってきた。
今年のおみやげは、お茶菓子とマグネットでした。
人気のお茶は、こんなかんじらしいです。
gmaのお気に入りは、これ ←
シンジェル ( SINGELL ) という品で、
「もぎたての林檎にも似た爽やかな香り。すっきりした透明感あふれる春摘み紅茶」だそうです。
林檎ってのは、よーく後味を意識すれば分かる程度に感じた。
それよりも印象的なのは、圧倒的な爽やかさ。
というより、口の中に入れた瞬間に、翼を得てどっかに飛んでいくような、
一瞬で消えてしまうような独特の口当たり。
今回は、この茶葉だけ購入〜。
この圧倒的な存在の軽さは、何度他のお茶とブラインドでテストしても、正解率100%でした。
ところで今回は、いつもみたいに産地別じゃなくて、「ゴージャス」とか風味別に分かれてて、
この品は「エレガント」。
たしかに、こういう分類の方が好みのお茶は探しやすいかもだけど
普段意識しない、エリアとか地理とかを意識しながら飲むのも、
なんかイメージが広がるって好きだったんだけどな。
地図も併記してほしいなあ。

他に印象的だったお茶は、「ノーブル」のソウレーニ ( SOURENI ) という、ツツジの花蜜を思わせるという品。
ツツジかどうかは分からんけど、すごく花の香り。好きではないけど個性が強かった。
あと「エキゾチック」のロングビュー ( LONGVIEW )。
ミントのような香りです。


あ、そうそう今回は「コバラヘッタ」というコーナーで軽食を買ったんでした。
いつもお茶だけだったので、初めて。
ベトナムサンドと、抹茶のレミントン
買おうとしたら、
「もうすぐタイムセールなので…」と教えてくれて、親切やなーと思った。