山元麺蔵@岡崎

山元麺蔵 で遅めのランチ。友人Hのおすすめで、初めて利用します。
お蕎麦の無い うどん専門店。「つけ麺」とかもあったけど、それもうどんなのかな?
土ゴボウ天うどんを注文。
すうどん(ほんとに何も入ってない)に、ごぼうの天ぷらが別皿で添えられてる。
香りと歯ごたえが良い。
ダシや麺はシンプルだけど上質というかんじ。
けど値段は高くないのが嬉しいですね。そりゃ行列できるわけだ。
ここでサプライズ、というかハプニング

カレーつけ麺を注文してたのに、カレーうどんが来ちゃったのです
よければ食べてください、とのことで
4人で来てたので、みんなで分けたらちょうどいい分量でした。
あぶらげが、ほんのり甘い味でした。
こっちは得したのに、何回も謝りに来てくれて
店の外で待ってる間、雨が降ってたので傘を貸してくれたり
気のきくというか、親切なお店でした。
また来よう。