滋賀B級グルメバトル@浜大津

浜大津のなぎさ公園で滋賀のB級グルメのイベントがあるというので、行ってみた。
http://www.b-shiga.com/
現金では食べ物を買えなくて、1000円分のチケットをいくつか買って楽しむというシステム。
チケット販売開始のころは夕立で大雨、暴風。
どうなるのか…と心配したけど、イベントが始まるころにはすごく晴れてた。
会場の混み具合はこんなかんじ。
お店から少し離れると、芝生や川もあって、意外とくつろげる。暑いけどね。
投票会場。
割り箸を投票箱に入れるシステム。

最初に食べたのは、ビワバスのフランクフルト 300円。
ビワバスっていう言い方があるのか知らないけど、ようはブラックバスのフランクフルト。
パリッとした皮を楽しむ感じじゃなく、もっとモチモチしてる??
特に臭みなどはなかったです。
沖島 漁師のあゆ煮 200円。
あめ煮みたいなのを想像したら、山椒がきいてるしょっぱい系のだった。
なかなかおいしかったので、まずはこれに投票しました。
イベントのために創作したようなB級グルメが多かったなかで、
これはほんとに普段から食べられてる感じなのも良かったな。
近江しゃもの味噌だれ炒め 300円。
近江しゃもって知らなかったので食べてみたくて。
味噌の味が濃くて、鶏肉自体の旨みはまったく分からなかった。
軍鶏だけあって、身はしまってたけどね。
ホルモンチャーハン 500円。
京都の焼肉の弘という店がやってるみたい。
近江牛かどうかは分からなくて、滋賀との関係は不明…
けどホルモンは美味しかった。臭みがなくてうまみたっぷり。歯ごたえもいい。
ガーリックチップも美味しくて、なかなかガッツリ系。
あゆ煮のほかには、このチャーハンに投票しました。
しいたけカツカレー 400円。
信楽のしいたけは知らなかったなあ。原木しいたけというらしい。
肉厚なんだけど、フライにしてカレーに乗せるというのは、うまみが分からなくてイマイチ。
醤油で焼いて食べたいけど、それじゃB級じゃなくなるのかなw
最後は、子持ちでかあゆ塩焼き。
琵琶湖で生まれた鮎を、ぎりぎりの大きさまで養殖で大きくしたらしい。
ここまで、ほとんど行列の無い店ばかりで食べてきたのだけど、ここは凄い行列。
なんで行列かって、並んでる途中で分かったのだけど、ほとんど列が進まない。
鮎を完全に生から焼いてるので、相当時間がかかるのです。
行列の無い店のほうが売り上げあったんじゃないかな…と思う。
この鮎だけはもって帰って食べた。
うーん…大きいせいか、焼きすぎたせいか、鮎の香りがしないよ…?
20分以上並んだだけに、この味は不満。

イベントはなかなかゆるくて楽しかったので、またあったら行くと思う。
芝生の空間があるのはいいよね。