僕と日本が震えた日

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

ルポコミックの名匠鈴木みそが直撃取材
鈴木みそファンの先輩に借りた本。震災のルポマンガです。
出版業界の被害は元々興味が有って。
紙不足だけじゃなくインクのこととか、被害の話などは興味深く読みました。
前半は、身近な被災の話や特定の業界の話ですが、
回がすすむにつれて、一般的な、あるいは被災地寄りの話になっていく。
最後は東北にも訪れるわけですが…
お墓の光景は印象深かったです。
前半で語られた、経済なども象徴しているようで。
ガイガーカウンターの正確な使い方なども収録されていて、
いろいろな人に読んで欲しい作品。
自分も買おうかな。