真田幸村 最後の指令@天王寺

天王寺の無料イベントに参加してきたよ。
問題を解くと目的地が分かり、現場にいくとキーワードがあって、それを6つ集めるという展開。
ちょっとクオリティ面で失敗だと思ったw
・謎の手がかりが異常に簡単なうえに、誠意が無いというかやっつけで作ったようなヒントw
(「庚申の日に願い事をしながら…」とか書いてあって、答えが「庚申堂」とか)
・謎は簡単でも、パンフの地図がおおざっぱでたどり着くのが難しいw
 地図かアプリがないと辿り着くのは難しそう。
・開始時間のあとにスタート地点でイベントが合って、ちょっとジレンマになるw
・で、そのイベントを観てたりすると移動時間にあんまり余裕が無かった。
 駅と駅の中間とかにポイントがあるし、電車での移動も難しい。
 自転車で参加をオススメ…とか書いてあったら良かったのになあ。
・全問正解後のくじ引きがハズレで、もらった参加賞?が、笛、ボールペン、綿棒…というイベントと関係ないがらくたセットw

 まだポケットティッシュのほうがゴミにならないだけマシやなあ…
 けど綿棒は使い道があるので嬉しかったです。

良かった点もあって、ポイント地点に真田幸村の亡くなった地と、抜け穴があって、少し観光気分が味わえたかな。

(なぞ解きはオマケで、ウォークラリーに近いものだってことがポスターでも分かればいいのにな)

あと2回ほど似たようなイベントが準備されてるみたいだけど、そっちは不参加に意思が固まりました。。