れんげラーメン@上本町

うえほんまちハイハイタウンっていうビルの中のラーメン屋さんでランチ。
ちょっと古くさい雰囲気のビルだけど、大阪駅前の第何ビルとかとすごく似てるから、名店も隠れてそう。
れんげラーメンさんは熊本ラーメンらしいです。
みそとか醤油もあったけど、やっぱり「れんげラーメン」という豚骨のを注文。
上に何か茶色いのが浮いてて、「マー油かな?」と思ったのだけど
どこか中国の香辛料の香りのする、独特のものでした。
よくみるマー油よりさっぱりしてて好みです。
麺も良い感じでなかなか美味しかった。
チャーハンは、正直「なんか白っ!」と思うほど味つけが薄い目。
友人は、テーブルの上の醤油をかけて…と思ったらソースだったらしく酷い目にあっていました。
炒飯はアレやけどラーメンは美味しかったので、近くに来たらまた利用しようと思います。