謎箱@SCRAP(ネタバレなし)

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPさんの「謎箱」に挑戦してみたよ。
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/15865.html
先日、SCRAPのゲーム初挑戦のひとと二人がかりでがんばって、
1時間強でほぼ最後のあたりまで到達しました。
けどそのあと進展が無く結局解けなかったので、
いつもリアル脱出ゲームしてる二人の友人の協力を得て、トータル2時間ほどで全部解けました。

しかしこれは、どうしても突っ込まざるを得ないクオリティww
色々なパズルを解いて、最後のに到達しなくても、
ヒラメキというか、もしかして…の思い一つだけで、解けてしまうのです(実際自分がそうでした)。
時間制限のあるリアル脱出ゲームだと、意図的にショートカットすることも戦略のうちですが
今回の謎箱は、意図せずにショートカットになってしまって、10工程前後をカットしていきなりゴールしてしまうということがあり得る。


これはちょっと、作りが良くないなーと思う。
けどまあ、クイズやパズル自体は、面白いものもあった。

SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20130503 ] 次の感想へ [ id:gma:20130728 ]