はてなシュラン (スイーツ@京都) パティスリー・オ・グルニエ・ドール

  • 私はすっかり操りドールです

フランスで受賞歴を持つ有名パティスリーさんの店。上の2件は最近行っていないので、雰囲気が変わっていたらすいません。でも、ここは良く来ているので確実におすすめできます。イートインだと並んでるけど、テイクアウトなら並ばずに住みます。鰻の寝床の店なので、表から見ると並ばなくてよいと気づきにくいので注意。
スペシャリテの「ピラミッド」は名前の通りの形の、でもなぜか柔らかいチョコムース。これは正直甘すぎて好みじゃないけど、どの品もおいしさのスタンダードなツボを押さえつつ、さらにひねりも利かせている、上質なスイーツです。
一つ一つの品が、明確な個性、いや個性を超えた「存在意義」というものを感じさせるので、どの品を食べても、余計に他のが欲しくなる。逆に言えば、もしあなたの食べた品がお口に合わなくても、もう1、2品試す価値があります。
ずっと探している品もある。一度だけ食べたこの店の「タルト・タタン」(アップルパイの1種)。全会一致、確実の一押しです。

  • おすすめ:タルト・タタン。ミルフィーユ。ピラミッド。
  • 場所: 堺町通錦小路上がる。錦の、豆乳アイスクリーム屋さんの角を北へ数軒(西側)。通りからはウインドウが見えないので注意。

以上、はてなシュランでした。