はてなシュラン (和食居酒屋@京都) 「うしのほね」三条川端

  • くつろぎと、そしてあなたが求めるなら、少しの緊張感も

この店で修行して独立した人たちが、今や京都で一つの勢力となっている感じすらする「うしのほね」グループの本店。もちろん本店が一番美味しいのだけど、本当の違いはサービスにある。
小さい店なので常に店員さんが気配りをしてくれる。声の小さいひとでも、呼んだら必ずきてくれるかんじ。
注文した品が品切れだと、代わりの品をサービスしてくれたこともあった。
食後には、違う種類のお茶と、おしぼりをもう一回持ってきてくれたり。最後まで心地よい店です。
それだけじゃない。「今月の挑戦」というメニューでは、素材だけが決まっていて、調理法はこちらが指定する。ある意味自分のセンスを試される品。