近江牛菜 包王

八重洲地下街のラーメン&餃子屋「包王」で夕食。ラーメンのメニューは全部つけ麺で、スープが3種類ある。どっちかというと餃子のほうがウリみたいで、餃子スタジアムで優勝してるんだとか。
牛とん包(餃子)と、つけ麺を注文。餃子はたしかに肉汁がいっぱい出て来て、すごいとは思うんだけど、特に感動しなかった。
つけ麺のスープはトリプルスープで、豚+牛+…3つ目のダシが魚のものが「こくまる」、貝のが「きれまる」。貝は珍しいかなーと思って「きれまる」にした。これ、かなり美味しかったですよ!
一口食べて「あ、なんかすごくなじみのある味…でも、ラーメンでこの味は初めて。なんだろ…」
と考えてみると、近江牛のステーキの味にそっくりなんですね。って牛のダシが入ってるんだから当然なんだけど。ここまで牛ステーキの肉汁が前面に出ていて、けど肉臭くない、くどくない。
3種類のつけ麺全部食べるために、また来たいと思います。