ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

大津PARCOユナイテッド・シネマ大津で鑑賞。
サキエルシャムシエルとの戦闘はほとんどTV版と同じ。
ただ、最初から海が赤かったり、OSや機械類は書き直されてる、
ラミエルは大幅に変わってて、追加シーンも多かった。というより、ラミエル編はまるごと新作か。
とりあえず、初めてエヴァを見る人でも分かるようなつくりだと思う。
(専門用語やオペレーションも、直感的に分かりやすい単語に変わってたし)
ここからは、ネタバレを交えずには感想を書けない…
ラミエルがビームを撃つのは、いきなりスビーンと出るのがビックリ&格好良かったのに、妙に撃つまでのアクションが長くて、間が悪くなってる感じがした。
まあ、TV番は4周くらい観なおしたので、違うシーンが有れば違和感を感じるのはしょうがないんだけどね。
ところで最初から海が赤い理由に付いてですが、これは人類補完計画が一度終わった後の世界、つまり映画版(THE END OF〜)の後の世界、二回めの人類補完計画じゃないか、と考えた。
カヲルが「また」と言ってたのも、それを裏付けるっぽくない?
使途の番号がずれてるのは、渚カヲルが最初のほうに入ったからじゃないかと思う。
宇多田ヒカルの曲、良かった。