きき酒会@大津プリンスホテル

エスサーフさん主催の、第十五回きき酒会に行ってきた。
日本酒はだいたい毎年飲んでて新たな発見は少なかったので、それ以外をメインに感想。
・京姫
「京姫 刻の宵 シェリー樽熟成」。1300円の値段が信じられないような味。シェリー樽で熟成してるだけあって洋酒のような香りだけど、日本酒で作ってるらしいので和のコクも感じる。
同じメーカーの「柚子檸檬」は今まで飲んだ柚子系のお酒の中でもトップクラスの飲みやすさ。すごく好きな味。
レモンが入ってるせいか、ユズが強すぎずいいかんじなんです。
たとえるなら、ゆずの皮までいかずに、果汁だけの印象というか。
・王手門酒造
「不阿羅王」。ファラオと読む奇抜な名前で損してる印象の、美味しい芋焼酎
生の芋に近いようなフレッシュさを感じる。けっこう好き。
同じく「超不阿羅王」。これは不阿羅王とは芋が違うらしく、スイートポテトのような甘い香り。
不阿羅王が野菜としての芋なのに対して、こちらはデザート?


追記:
・ヒトミワイナリー
前回試飲した友人たちに好評だったヒトミワイン。
シャンパンと同じような製法で作ってるスパークリングワインがあった。
国内産の発泡ものでもめずらしいのに、赤白ロゼ、甘口辛口と種類も豊富。
ハーフサイズもあって、近くで売ってるところがあったらいいのになーと思った。
友人はサイトの通販で買ってるみたい。
梅のワインも美味しかった。
たねや」の梅ゼリーは、ヒトミワイナリーのものを使ってるんだって。