TRICK×LOGIC Season1 「指さす死体」

TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season1

人気ミステリ作家が仕掛けた珠玉の罠
2章まで解いたので、現状の感想とメモです。

まず練習問題「指さす死体」。
練習問題とはいえ、「操作の練習」ではなく、「推理することの練習」というかんじで、かなり歯ごたえがあった。
推理のロジック自体は単純なんだけど、そこに至るパーツをみつけるのがけっこう大変でした。
成績はこんなかんじ。

推理ランク S
開いた「解決への糸口」の数 0
発見した「ナゾ」の数 2/8
発見した「ヒラメキ」の数 1/8

「解決への糸口」ってのは要するにオマケヒントなので、少ないほど良いんですね。
「ナゾ」は、事件や推理に関係ない疑問も発見できるので、2/8なのにSがもらえてるみたいです。
「ヒラメキ」は、ナゾやキーワードを組み合わせて生まれた、推論、推理の断片のようなもの。
まちがった推論も生まれうるので注意。