gma2005-05-20

電車の吊り広告で「マスターキートンが姿を消した理由」みたいなのを見て気になってて、今日ようやく記事を読むことが出来た。著作権の関係でもめてるのだとか。勝鹿北星って誰やねん、と当時から気にしてはいたんだけど、普通に正体分かってるんですね。原作者として名前が載ってるけど、実際は話を書いたことが無いらしい。で、浦沢さんが「勝鹿北星の名前を小さくしてくれ」と言ってはるのだとか。お金はのことはいいから、原作者として彼の名前を載せるのはやめてほしい、と。勝鹿北星こと菅さんはもう亡くなってるんだけど、友人の雁屋哲 氏が文句を言ってきてるらしい。雁屋哲がわりこんでこなければ普通に出せるんだろうか?MASTERキートンは我が3大バイブルのひとつなので、こんなことで読めなくなるのは残念だな。(うちにはもちろん全巻おいてあるのですが)