伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。
スモークサーモンとアボカドのサラダ。しょっぱめ、かつスモーキーさ控えめのサーモンで、スモークサーモンというより塩漬けみたいなかんじ?オクラやアスパラが嬉しい。奥に見えるのはチキンとマッシュルームのキッシュ。サクサクしててウマーイ。マッシュルーム好きだ。
カルボナーラ。トリュフの香りのオイルを出してくれたので、かけてみた。めずらしいので、ついイッパイかけてしまうのが貧乏性というか卑しい系というか…
最初、1滴か2滴だけかけてた時点ではなかなか美味しかったのだけど、あと5滴ほど追加したら、なんかもう濃すぎて味が分からなくなっちゃいました。

ところで、明治か小岩井あたりの商品で、小さいプロセスチーズにトリュフのカケラが入ったのが有ったと思うのだけど。
あれは、なかなかトリュフっぽさが出てて良い感じです。

追記:お酒を書き忘れ。ブルゴーニュのピノ・ノワール、ポール・ペルノ・ピュリニー・モンラッシェ。
赤ワインで、たまに皮に例えられてるのがありますが、はじめて「こういうことかな?」と分かった気がします。