クレマン・ダルザス

比内地鶏のお鍋に合うワインということで、高島屋のタイユヴァンでCREMANT ALSACEを購入。
(実際買ったのは友人)
エノテカのサイトによると、ベルネール・リーベル / BERNARD REIBELという造り手さんみたい。
クレマンというとシャンパーニュと同じ製法の発泡ワインとして有名だけど
普通のスパークリングワインよりは高品質なものの、シャンパンに比べて味が単純かなと思ってました。
けどこのアルザスは、なかなか複雑で美味しい。後味も気持ちよい。
鍋は2時間近く食べてたけど、後半になって泡が抜けかけても美味しく飲めた。
安いのだと泡が無くなると飲めたものじゃないのだけど
良いやつは白ワインみたいに楽しめるのです。
アルコール飲まない友人も「美味しい」と何口か飲んだほど好評。
次からアルザスも要チェックかな。


ちなみに鍋の内容はこんなかんじ。
手前が比内地鶏
ササミのように繊維質な固い歯ごたえで、噛むたびに旨味が出てくる。皮の旨味も凄い。
コストパフォーマンス的に牛肉より良いなあと思う。
コスパ的にいうなら、一緒に食べた阿波尾鶏も相当のもの。こちらはジューシーな旨味を感じます。